ころころと呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS FMアンテナを作ったよ

<<   作成日時 : 2016/08/18 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


作ったと言っても、1.8mの棒に、ビニール線をひっつけただけ。
これで 、4年間の念願が解決したのだから。

画像


4年前に、ウオークマンのドッキング出来るミニコンポを買った。
AMは何とか受信出来るが、FMが電波が弱くて入らない。
画像

付属していたアンテナはなんとお粗末。田舎の電波状態の悪いところでは使い物にならない。
と言っても、アンテナを買う気にならないし、私の知識では300Ωのフィーダー線しか知らなかった。どうして75Ωに変換するのだろうか?

そんな知識は何もいらなかった。ただ芯線とアースにビニール線を繋げば完成。これなら俺にも出来るわいな。
画像


外に置くだけで、うれしいほどきれいにFMが入るようになった。

きっかけは、数日前、NHK FM 13時からの歌謡スクランブルを聞いていた。山口百恵の特集だった。
これを録音してウオークマンで聞けたらなあと思った。そこからアンテナ作りの挑戦だ。

別に山口百恵のファンでない。が、いい日旅立と秋桜はよく聴く歌だ。

気分良く完成したから今度は大昔からあって、押し入れで眠っていたヤマハのチューナーを出してきて、途中で分配して大きなスピーカーで大きな音で音楽を聴いた。いい感じだ。いい音だ。余は満足じゃと酒を飲みながら聴いていた。
画像


3時間ほど聴いていたかなあ。突然バリバリバリ、

アンプのガリで無い。チューナーが逝ってしまいました。長年押し入れの中で御苦労様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FMアンテナを作ったよ ころころと呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる