アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ころころと呟き
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
最後のスイカ・・・・そして秋・・栗
最後のスイカ・・・・そして秋・・栗 9月15日最後のスイカになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 20:49
欲しい物は全て手に入ったぞ
欲しい物は全て手に入ったぞ 冬野菜の植え付けが始まった。白菜を30本植えた。 今後、カリフラワー・ブロッコリー・レタス・サニーレタスなど続々と苗が出来てくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 20:11
ぬか喜び
ぬか喜び 夏物の野菜が終わって、冬野菜の準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 20:22
FMアンテナを作ったよ
FMアンテナを作ったよ 作ったと言っても、1.8mの棒に、ビニール線をひっつけただけ。 これで 、4年間の念願が解決したのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 10:50
東北お祭り 最終日
東北お祭り 最終日 やはり5時に起きた。風呂に入って眠気を取ってさっぱりした。部屋は13階で景色はいいが歩く気がしなかった。暑そう。 ゆっくりの10時出発。つまらないところでゆっくりする。いやなツアーだ。 1時間で仙台の街。杜の都であるが、七夕祭りで車が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 12:28
東北のお祭り  3日目
東北のお祭り  3日目 やはり年寄りは5時半に目が覚めて寝られない。 ホテルから300mの十和田湖を散歩した。湖は風が強くて波も立っていた。涼しい。乙女の像まで700m。 像を見て驚いた。月日が経って像も年を取ったのかえ。乙女で無くておばちゃんになっていた。 腰からおしりの肉はおばちゃんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/09 20:27
東北のお祭り その2
東北のお祭り その2 五所河原の立佞武多観覧は残念ながら次回・生きていたらまた見に来ましょう。 ツアーのバスは今回の最大の売り、青森に向かった。お岩木山が恥ずかしそうに頭を雲で隠していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 14:50
東北のお祭り
東北のお祭り 新大阪を8時に乗って、初めて東京から新幹線ハヤブサに乗って、仙台には1時に着いた。 速いなあ。太平洋フェリーなら夕方の6時半に出て、仙台は15時頃でっせ。 初日は秋田の竿燈祭。秋田に行くのに仙台からバス。何で新幹線で行かないの?? これだから、やすいツアーは嫌いだ。高いツアーは参加資格がないからもっと嫌いだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 11:55
ミョウガは頭に悪い?
ミョウガは頭に悪い? ミョウガを見に行ったら、今まで見たことも無い程びっしりと出ている。 取るのが面倒だから半分だけ取った。明日、残りを収穫しましょう。 漬け物にしても、天ぷらにも、またソーメンにも、冷や奴にもいい。 だが、これ全部食ったら、自分の名前も忘れてしまいそう。 ”私は誰なんですか?”と道行く人に聞いて歩くようにならないか心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/30 20:50
スイカ時期が来ました今年も
スイカ時期が来ました今年も 今年は少し不作だが、初めて作った黒スイカ。 LLサイズ、Lサイズで10個程。Mサイズで10個。20個程のスイカがなりました。 そのほか、普通のスイカが10個程。小玉が調子悪くて10個程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 20:38
高槻の北部を走る
高槻の北部を走る 50年間住んでいる高槻市。 若いときは原からポンポン山によく登った。しかし、その道ももう長くって歩けない。 雰囲気を味わいたくてカブで走ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 13:15
出たー  猿の次はアライクマか ハクビシンか
出たー  猿の次はアライクマか ハクビシンか 猿に枝豆を食われて、がっかりして一週間。今度は楽しみに待っていたメロンマッカがやられた。 今回も明日には収穫できるかなと思っていた矢先だ。 カラスにしてはおかしいなあ。 聞けば猿は昨日は10kmも離れた所で目撃されていたからそれは無い。アライグマが出たのか。 ウリを指でほじくり、種は無くなって、向こう側(進入した反対側)の実の部分は残っている。 大急ぎで周りに白いラシャをを張った。これで侵入されたら全くお手上げだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 13:28
今日の収穫
今日の収穫 昨日は雨で畑に出られなかった。 桃が色ついてきたし、袋の中で落ちているのも沢山。取ってみた。まだまだ小さいが、もう限界。来年は摘果して大きなものを作りたい。 なんきんカボチャは初物だ。金ウリは毎日。なす・キュウリ・とまと・ピーマン・シシトウ・トーモロコシ。 スイカの大玉が2個。大きな顔をして眠っていた。後5日待つのだ。肌が黒くて真っ赤なスイカ。 十分生きてゆけるぞぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/10 09:09
大変だ 猿が来た
大変だ 猿が来た 昨日の朝、早朝に草取りをして朝食後、再び畑に行って驚いた。 枝豆が食い荒らされている。”何が来たのだろう” カラスじゃない。何だろう。 後2or3日たったらいい実が入るのになあと思っていた矢先の出来事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 10:54
 野菜作り本番
 野菜作り本番 相変わらず、草取りに追われている。 今年は雨が多かった。草がすくすく伸びる。草が伸びたら野菜は伸びない。 草取りをしたいのだが雨でできない。天気が最低2日続かないと草取りはできない。いや、その気にならない。 土は軟らかいのだが、下がビチョビチョ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 20:41
串本いい天気
串本いい天気 連休直前、天気はいい。畑の草も取った。野菜の植え付けも終わった。農家のつかの間の自由な時間。”温泉旅行”しかない。 しかし、金がない。そうだ、テントで寝よう。海が見たいのだ。串本に行こう。 海は不自由なく見られる伊勢志摩に住みながら、まだ海を見たい? 理由が分かりました。いつも見る海と旅先で見る海は違う顔をして居るんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 09:26
山陰気まま旅行最終便
山陰気まま旅行最終便 6時半の温泉のオープンを布団の中でジーート待った。夜は日帰り客で混んでいたが朝は静かでいい。 飯を食い終わって8時半に出た。 当初、もう一日城崎温泉で蟹を食おうと知り合いの宿に電話したが、その日は休みとか。別の宿に電話したら今度は、うちはいい物ばかり使ってますと自慢げに言う。その言い方が腹が立って止めた。 9号線をしばらく走ってから山陰道の無料区間に入り、そのまま1時間で鳥取に着いた。 往路で休憩した浦富海岸で今回も休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 21:47
山陰気まま旅行 その2
山陰気まま旅行 その2 共同浴場からあげって5時前になっても状況は変わらない。 俺はプッツン.  ”きれた”  ”戻ろう、松江まで行けばどこか泊まれるさ” 車を宿の駐車場から出して共同浴場の駐車場に入れた。 しばらくして、その”よしだや”の駐車場に1台の車が止まった。年寄り3人がスーパーのビニールの大きな袋を重たそうに持って歩き出した。何が入っているのかとチラッ見たら、出来合のおかずのような物が。 男の人は足を引きずりながら階段をノタノタと登って行く。 ”よしだやの人ですか”怖くて声をかけられなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 21:22
山陰気まま旅行
山陰気まま旅行 久しぶりの山陰・高速代をケチって国道9号線を走った。 老の坂から亀岡市内は大渋滞箇所でここだけは京都縦貫道(有料)を走って丹波町まで行く。 この先9号線は車も少なく快適な道だ。時々遅い軽トラックにイライラさせられるが、今日は時間がたっぷり。 福知山までは2時間弱。信号の多い町中を抜けたら又、快適国道だ。夜久野で休んだが、春の雪。寒いからすぐに走る。1時間半で養父。何十年ぶりの道だろう。死ぬまでもう一度走ってみたかった。ループを抜け、道は神鍋、ハチ北スキー場へよく行った若いときを思い出す。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/10 10:03
飛行機でカニ食い
飛行機でカニ食い 飛行機で日帰りカニ食いに行くツアーがあった。 またそれが安い。1万円でおつりがくる。こりゃ行かなきゃ損だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 20:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

ころころと呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる