ころころと呟き

zoom RSS 東北のお祭り  3日目

<<   作成日時 : 2016/08/09 20:27   >>

やはり年寄りは5時半に目が覚めて寝られない。
ホテルから300mの十和田湖を散歩した。湖は風が強くて波も立っていた。涼しい。乙女の像まで700m。
像を見て驚いた。月日が経って像も年を取ったのかえ。乙女で無くておばちゃんになっていた。
腰からおしりの肉はおばちゃんだ。

9時半に出発。夕べ走った青荷峠はブナがきれいだった。木々の間をバスは坂下ICに向けて走る。
ここから東北道で一路仙台まで。

今日は岩手山が顔を出していた。

花巻で昼食休憩の後、仙台の”奥座敷”作並温泉が今日のお宿だ。期待していた。いいお湯だろうなと。
到着してがっかり。リゾートタイプの施設だった。
飯は悪く、風呂も格好ばかりでほとんど水道水。安いツアーの泣き所。あきらめるより仕方ない。
4時から飯。5時半から山形の花笠踊りにまたバスで出かける。
飯の時、酒が付いていたから、ビールを頼んだ。来たのが、見たことも無い、サントリーのドラフトビール。
勿体ないけど飲まなかった。うまくなさそうなのと、今から1時間以上バスに乗るのだ。おしっこしたくなって止めるのいやだから。
5時半バスは出発した。約1時間。天童市でおばちゃんが”おしっこ”  二人がGSに駆け込んだ。
俺は我慢した。

6時過ぎから始まった花笠踊りも次から次と団体が思考をこらして出てくる。どれもすばらしかったが、
青森のような迫力は無い。
顔がそのまま見られるから、美人はいいのだが、東京の何々区の山形県人会というのが2or3団体出た。
皆様昔を忘れられない方ばかりで写真も撮れなかった。

10時に宿に戻って風呂に入るが、入りたくなるような風呂出ないから10分で出て、酒もないし寝た。

良い旅をしておられますね。
奥様も一緒ですよね。
青荷温泉のランプの宿に泊まったことがあります。
此処も観光バスが入ってくるようだとダメですね。
ma_kun
2016/08/12 21:48

東北のお祭り  3日目 ころころと呟き/BIGLOBEウェブリブログ