ころころと呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS  野菜作り本番

<<   作成日時 : 2016/07/06 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


相変わらず、草取りに追われている。
今年は雨が多かった。草がすくすく伸びる。草が伸びたら野菜は伸びない。
草取りをしたいのだが雨でできない。天気が最低2日続かないと草取りはできない。いや、その気にならない。
土は軟らかいのだが、下がビチョビチョ。
画像


やっと、天気が続いたのは7月に入ってから。毎朝5時から働いています。5時から7時と8時から9時の3時間が私の労働時間。3時間も働いたら体がクタクタだ。
日のよっては5時から1時間残業するときもあります。仕事内容は抜いた草をまとめて燃やします。燃やした灰は次の畑の肥料になります.

画像

画像



今年は、トマトに手を加えてます。大きなビニールで雨がかからないようにして、トマトが割れずにいいのができています。しかし、それをカラスか何かにやられてまだ5個程しか食っていない。
やっとネットを張って防衛完了。

画像


手前がウリ。金色のウリとメロンウリ2種類。まだこれからです。

画像

スイカです。例年、食い過ぎて糖尿になりましたというほど食ったのですが今年は少し出来がよくない。
真っ黒な高級スイカが10個程実をつけていて15日に最初の収穫を予定しています


画像


カボチャがスイカとごちゃごちゃになってはびこっています。これもまもなく収穫できます
カボチャは毎朝受粉したら実が確実に残るからいいですね。スイカは受粉しても残らないので、自然流でそれでも沢山実をつけてます。

画像


北側の角、納屋の横の狭いところに、なすび、ピーマン、赤と黄色のパプリカ、キュウリが15本、
トーモロコシ50本。

大体これが今年の作物です。概して成長は順調で成績もいいです。毎日キュウリ5本以上なすび4個。
上出来だ。とーもろこしは少し小ぶりにしか仕上がらない。これじゃ、売り物にならないぞ。でも自分では満足してます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 野菜作り本番 ころころと呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる