ころころと呟き

zoom RSS 串本いい天気

<<   作成日時 : 2015/05/04 09:26   >>

連休直前、天気はいい。畑の草も取った。野菜の植え付けも終わった。農家のつかの間の自由な時間。”温泉旅行”しかない。
しかし、金がない。そうだ、テントで寝よう。海が見たいのだ。串本に行こう。
海は不自由なく見られる伊勢志摩に住みながら、まだ海を見たい?
理由が分かりました。いつも見る海と旅先で見る海は違う顔をして居るんだ。

前置きが長くなった。8時出発。景色のきれいな国道260号線。

錦の町。錦湾。葦浜原発を作る、つくらないで親戚家族がもめた町。湾がきれい。

紀伊長島まで1時間半。ここから先は高速が出来て、国道42号線は大型トラックやバスがいなくなって、快適な道路になった。

尾鷲から熊野。42号線なら40分もかかったのが、今は20分で結ばれた。もっといいのは大雨のこの地方。
大雨で度々国道が閉鎖される。高速はトンネルばかり、それが無くなった。地元にとってはやっと血が通い出した感じかな。

矢の川峠を通る42号線はそんな理由で車が殆ど走らない。きれいな新緑の山が見えた。

画像>

のんびり走って熊野に出た。熊野の海岸・いつ見てもいい。熊野古道”松本峠からはもっときれいな景色が見られる。

この海岸でコンビニの弁当をのんびり食っていたら、背後から鳶に弁当をさえらわれた。
仕方ないからこの先の道の駅でしらす丼を食い直した。

快適なツーリングで心はうきうき。

新宮を超え、勝浦を過ぎたところに湯ノ川温泉という所があって、そこの”ゆりの山温泉”
40度くらいのぬるいお湯がぼこぼこと音を出しながら湯船に入っている。
蛇口からはお湯が流しっぱなし。もったいない感じ。貧乏人は落ち着いて見ていられない。
1時間くらい入っていたかったが、結構な人が入れ替わり入ってくる。30分で出た。300円は安い。

鯨の太地・カヌーの古座川町を過ぎたら、橋杭岩が見えてくる。本日のお宿・潮岬はもうすぐだ。

1泊600円。以前より2割も値上がりしている。この連休と夏休み期間以外は無料ですが。
まだ連休前で30張位しかないが、休みになったら全国から100張りは集まる。
今回も、関東ナンバーが多かった。九州もあった。
風が強かった。入り口を反対にしたら良かったが、面倒だから止めた。
ここで寝たら夜中には、岬の沖を通過する大型船のエンジンの音が”ドッ、ドッ”と響く。これがたまらなく好きだ。
生まれる前に母親のお腹の中できっとこの音を聞いていたんだと。

食事は串本の町のスーパーで色々買ってきて、ビールとワインで乾杯。

朝は5時に目が覚めた。海から太陽が出ていた。簡単な食事をしてテントをたたんで、ゴミを捨てて7時に出発。

白浜までの42号線はきれいな海岸線を走って行く。所々で改良されて新しい道に変わっていて、そんなところは旧道を走る。その方が景色がきれい。
今、周参見まで高速道路の建設は始まって、昼間は車の少ない42号もダンプカーで走りにくくなる。今日は朝が早いからそれはなかった。

白浜で温泉に入った。露天の崎の湯がいいが、今回は白良湯にした。温泉のいい臭いがした。

10時、さあ帰ろう。ここから200km。6時間。311号中辺路・川湯温泉・紀和町でミカンを買って帰る予定が、
大瀞経由で帰った。単車ならではの狭い道。車が来たら正面衝突。今、こんな所でもトンネルを作っている。

どこで道を間違えたか、熊野市に出てしまった。失敗だ。
時間が足らない。仕方ないから無料の高速道路に入った。
トンネルばかりだ。4kmもあるトンネルがいくつもある。
そこを80kmで走るのはつらい。面白くない。疲れる。やっぱり一般道がいい。

しかし、紀伊長島まで早かった。そこから260号線で伊勢志摩まで70km。4時半に帰り着きました。

本日走行320km。昨日は220km。合計540km。疲れた。

GWは初夏の陽気で走っていても気持ちよかったでしょうね。
GWは何処も人では多いし、サービスが悪い所に値段が高い、何処へも出かけませんでした。
ma_kun
2015/05/05 09:55
デカいスクーターがいいですね〜
若いときに免許取れば良かったと年々思うがもう遅い。
で、わざわざ行ったのに一泊だけですが・・・ちょいともったいない。